久しぶりにケーキを焼きました!!
何ヶ月ぶりだろう・・・?

あ、贈り物用でフル-ツケーキをちょくちょく焼いていたので、
そうでもないか^^;

けど久しぶりに、なに作ろう~~う~ん。。 あ!これにしよう!
って考えた気がする^^ うれしい^^

家族にも大好評でした。

しかし最近私にある変化が・・・
それは、ケーキを食べたくない ということ・・・
食欲がなくて、あまり食べ物を食べずにいたら、胃が脂っこいものを受け付けなくなって
食べる量も激減!!
ケーキなんて甘すぎて食べられない・・・

だから、周りの人に食べてもらいます。
喜んでくれるのでよかったよかった^^

めちゃうまレシピを公開しちゃいますっ♪♪
 
   
    材料 18センチ丸型 1個分  (単位はグラム) 
  クリームチーズ   250
  卵   3個
  砂糖   60と40
  小麦粉   20  
  コーンスターチ  20
  
    作り方
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
2)そこに砂糖40グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。
3)卵黄3つを3回にわけて入れ、そのつど混ぜる。
  一旦放置

4)別のボウルに卵白3つを入れ、レモン果汁を少々たらす。
5)60グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。
6)もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
7)また1/3、1/3入れては混ぜ、ぴんと角のたつメレンゲを作る。

8)3に、合わせてふるった粉類を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。
9)そこに、メレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。

10)クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、170~180度で50分焼く。
   表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる。
11)粗熱がとれたら、網の上に出してさます。

さぁ、おいしいチーズケーキのできあがり^^
出来たてもおいしいけど、一日経つと、きゅっとしまって美味しくなります。


皆様の素敵なティータイムにお役にたてますように^^
  
**
marimoを応援してくださる方は、
こちらをぽちっと押していただけたら嬉しいです^^
ランキング今日は何位かな~~*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ