桜餡を使ったスイーツのリクエストを頂いていたので、蒸しパンにしてみました。
山眞産業 桜あんが、すごく美味しくて、あんこの美味しさに頼り切りのお菓子になりました。
ほのかな塩加減が絶妙です。

生地にも桜の花パウダーを入れてみました。
ふんわり春を感じるお菓子になりました^^

材料  4個分
牛乳  60g
サラダ油  10g
細目グラニュー糖   20g
小麦粉(ドルチェ)  60g
ベーキングパウダー  4g
桜の花パウダー  1g
山眞産業 桜あん  40g 
桜花塩漬  4個

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダー、桜粉は合わせてふるっておく。蒸し器を準備する。
2)ボウルに牛乳、サラダ油、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。
3)ふるった粉類を一度に入れ、泡立て器で粉気が無くなるまで混ぜる。
e6e18f64.jpg

8ab3c3bb.jpg

4)アルミカップに生地を入れ、桜餡を10gずつ乗せ、更に生地をかぶせる。塩を抜いた桜花を乗せる。
0f8c2948.jpg

5)湯気の立った蒸し器に入れ、10分蒸したら完成。※途中で蓋を開けると膨らみが悪くなるので開けない
5153a591.jpg

蒸し器がなくても、鍋にセットする銀色の網(これ何て言うんだろう・・・)が100均で売っていますので
深さのあるお手持ちのお鍋にセットして、作ってみてくださいね^^

714d2c08.jpg

水滴が落ちないよう、布巾を巻いておいてくださいね。


ふんわり*


オーブンを使わないお菓子って、何て楽なんでしょう・・・☆

アルミカップは、マドレーヌ用の固めのものがお勧めです。
薄いやつだと、生地の重みでべろーんとなります。。





今週も、あっという間に終わってしまいました。
週末も、あっとういうまーーー!


毎日毎日、充実していますが、ぐったりです。。


色んな人に会ったし、色んな事がありました!


書き記したいことが(仕事の話じゃなくて)いろいろあるので、

これから書きまーす♪


あ、アメブロも書きまーす♪


(^^)/




---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓