”油脂の代わりにプルーンピューレを使って、ヘルシーで美味しいスイーツを作ろう!”
というレシピコンテストがあり、挑戦したところ、スイーツ部門でグランプリを頂きました!!

ありがとうございます^0^

プルーンピューレとは、プルーンの果肉と水をフードプロセッサーにかけてペースト状にしたもの。
こちらを油脂の代わりにスイーツやパンに使うと、しっとり・もちもちした食感に仕上がります。
プルーン自体の甘味のおかげで、砂糖も減らして作ることができ、
ほのかな酸味やプルーンの旨みも加わるし、ヘルシーに仕上げることが出来ます。

今回賞を頂いたのは、チョコレートマフィンです。

私はプルーンピューレを作る際に、ラム酒も加えて、ピューレを大人風味にしています。
また、ラム酒に漬けたプルーンをマフィンの中央に忍ばせているので、
ジューシーでとろっとした美味しさを味わえます^^

よろしければお試し下さい。

コンテストページはこちら→ コンテストページ(COOKPAD内)


材料  薔薇型8個分
卵  1個
グラニュー糖  25g
●プルーン  60g
●水  25g
●ラム酒  3g
☆小麦粉  50g
☆ココア  10g
☆ベーキングパウダー  2g
牛乳  15g
◎プルーン  20g
◎ラム酒  3g

作り方
1)●の材料をフードプロセッサーにかけて、プルーンピューレを作る。出来上がりから60gを使用する。
b479e9f5.jpg

2)◎のプルーンは8個にカットし、ラム酒をふりかけておく。
f27f0668.jpg

3)ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えハンドミキサーでふんわりするまで泡立てる。
5ff4179b.jpg

4)3の1/4量を、1のプルーンピューレに加え、均一になるまで混ぜる。
18156f85.jpg

5)4を3のボウルに戻し、均一になるまで混ぜる。
3ec66720.jpg

6)合わせてふるった粉類☆の半量を加え、さっくり混ぜる。
6a31493f.jpg

7)牛乳を加え、均一になるまで混ぜる。
cb14f78c.jpg

8)残りの粉類☆を加え、均一になるまで混ぜる。生地の完成。
7bd91e60.jpg

9)バターを塗り、強力粉をはたいた型に生地を流し、中心にプルーンを入れる。
95eafaad.jpg

10)上から生地をかぶせる。180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。
b08659c1.jpg




日が経つとむちむちしてくるので、焼きたてがおすすめです~^^






先週は、日曜日から働いていたので、一週間が長かった・・・
そしてバタバタの内容でしたー。


楽しいから辛くはないんだけど、体の疲れが抜けないのがなんとも・・・。


ふぅ~~


(v v)


そんな中、昨日は本間先生のお菓子教室に行ってきました。

本当可愛らしくて癒される空間~~~
憧れます~~~


詳しくはアメブロで書いていますが、

素朴なおやつをゆったりした気持ちで、少し実験的な比較もしながら、
好みの感じを探っていくようなお教室です。

つまり、今回はマフィンを作りましたが、2種類の生地を習って、
さらにトッピングを変えて 5種類仕上げました。


同じお菓子でも色んな作り方、味があるし、
好みで変えればいいし、お菓子作りに”正解”は無くて、

あるとしたら”自分が好きな味かどうか”ってこと。


そんな実験、美味しいって気持ち、楽しいって気持ち

そういうのを感じる空間です。


基本的なこと、失敗しないコツとか、なぜこの材料を選んだのかとかも含めて
先生のこだわりを感じられて、楽しいです。


ほんと、私は勉強することが好きなんだな~と、知ることが好きなんだな~と思います。


そんな私ですが、お菓子教室をする場所のオファーが2ヶ所からありまして!


やります~と言えば、すぐにでも動き出せる感じなのですが
さて、何を教えられるのか?どんなことができるのかな?と、もやもや。


土曜日に開催するとしても、平日に準備する時間がないしなぁ。

プランを練りつつ、仕事に慣れてきたら開催しようかな。


なんて、妄想を膨らませつつ、

これから部屋の掃除をしつつ、新しいレシピを考えつつ、
イルプルーのレシピをファイリングしたりします。


色々溜めてしまうこの性格。。


すっきり片付けますーー☆



では、みなさまよい週末を!! ^0^




---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓