こんにちは!
今日はチョコレートクリームのブッシュドノエルのご紹介です♪
こちらもお菓子教室開催のために考えたレシピです^^
レシピのポイントとしては、生地はノンオイルで、簡単に。
ふわふわ・しっとりに仕上げるために、泡立て器を使って混ぜる。
仕上げのクリームはラフに仕上げて可愛く!
といったところでしょうか^^
簡単にできるのがブッシュドノエルの良いところです。
天板はオーブンに付属の天板を使ったので、
25×37センチと大きめ。
卵は4個使います。
できた生地は大きいので、半分に切って使いました。
なので、写真の大きさのブッシュドノエルが2つ完成します^^
もちろん、生地をカットせずに大きく作ってもOKです^^
ではレシピです。
材料 25×37センチ天板
<生地>
卵 4個
細目グラニュー糖 75g
小麦粉(ドルチェ) 48g
ココア(ペック社 ココアパウダー) 16g
<クリーム>
生クリーム(45%) 400g
チョコレート(アメール・オール) 100g
ブランデー 5~10g
バナナ 2本
作り方
準備
・卵は常温に戻しておく
・小麦粉とココアは合わせてふるっておく
・天板に敷紙を敷いておく
<生地>
1)ボウルに卵を割りいれほぐしたら、グラニュー糖も加え馴染むまでハンドミキサーで混ぜる。
2)ボウルの底を湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立て、人肌(35℃)に温まったら湯煎から外す。
3)白くもったりするまでハンドミキサーの高速で泡立てる。約5分間。
4)キメを整えるため、ハンドミキサーの低速で1分泡立てる。
5)粉類をふるい入れ、泡だて器ですくって網目から生地を落とすように60回混ぜる。
生地に艶が出て泡立て器の編み目からさらさら落ちる程になる。
6)天板に流し、カードで表面を平らにならす。
7)180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。
8)網の上に出し、ビニール袋等に入れ乾燥しないように冷ます。
<クリーム>
1)小さめのボウルにチョコを入れ、湯煎にかけて溶かす。
2)生クリームを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、均一な状態にする。
2)ブランデーも加え、ハンドミキサーで泡立てる。
★ポイント・・・チョコを入れた生クリームは固くなりやすいので氷水に当てずに泡立てる。
<デコレーション>
1)生地の表面に波刃で薄く筋を付ける。
2)パレットナイフでクリームの3/2を塗り、バナナを並べる。
3)端から巻いていき、巻終わりを下にして紙に包み冷蔵庫で20~30分休ませる。
4)残りのクリームでデコレーションしたら完成。
★ポイント・・・中に巻き込むクリームと、外側のクリームは別々に泡立てた方が綺麗に仕上がる
28×28センチ天板の場合は、
卵3つの量でいいので、他の材料も3/4量で作ってください☆
ロールケーキやスポンジケーキは、卵をしっかり泡立てるのがポイントです^^
最初に湯煎にかけることで、砂糖を溶けやすくし、更に卵が泡立ちやすくなります。
但し温めすぎると、泡立ちすぎてキメが荒くなってしまうので注意です。
ぬるめのお風呂くらいに温まればOKです。
また、粉を入れてから泡立て器で、決してぐるぐる混ぜて練らないように、
底からすくって、手首を返して生地を落として・・を繰り返し、
もったりした生地がさらさらしてきたらOKです。
ロールケーキの生地はスポンジケーキ程高さがいらないので、
小麦粉の量が少なめです。
しっかり混ぜて、水分と小麦粉を繋いでグルテンを出すのがポイントです。
混ぜすぎると、キメが細かくなりすぎて潰れた感じになってしまうので、ほどほどに。。
チョコ生地にはココアが必要ですが、砂糖などが入っていないピュアココアを使うと美味しいです。
ペック社 ココアパウダーを使っているのですが、
ココアをふるっているときから、みなさん「いい香り~~♪」「美味しそう~~♪」とのお声多数でした!
そうなんです、このココア、作っているときから良い香りなので、
美味しい生地ができるのを確信できるんです!^m^
まだ使ったことがない方は、ぜひお試しいただきたいです!
ガトーショコラや、マドレーヌ、トリュフなどにも大活躍なので、
バレンタインに向けてもぜひGETしたい一品です。
↓こちらです。 写真大きくなっちゃってすみません><
ペック社 ココアパウダー
あと2日でクリスマスイブですね。
早い~~。
私は仕事帰りにディナーに行くことになりました^^
楽しみだなー♪
皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
~お知らせ~
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓
←お手数おかけしますm・・m
←こちらもお願いいたしますm・・m
★marimo Facebookページはこちら★
★marimo インスタグラムはこちら★
お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。
モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓
コメント