3376d2c0.jpg

カリカリのアーモンドをキャラメリゼして、
チョコレートでコーティング。
ココアをまぶしたお菓子、
「アマンドショコラ」を作りました!!



素材の味そのものなので、
材料さえ揃ってしまえば、
少しのコツだけで美味しくできますよ♪


あまりに美味しくて、
「買ったんじゃないの〜?!」
と両親がびっくりしていました。笑



以前に、
「カラメルコーティングが苦手〜」
というお声を聞いたので、
工程写真を撮ってみました。


※撮影上、フライパンを火から下ろし、網の上で撮っています。
※そのせいで温度が下がって、何度かやり直しました(vv;


ふぅ〜〜。笑



作る分量はお好みで!!


アーモンドの量に合わせて、
同じ比率のまま他の材料の量を変えればOK。



ラッピングに使った、ジッパー付きの袋は、
食品をそのまま入れられるのでプレゼントにぴったり。
LOFTで購入しましたよ^^
他にもいろいろ可愛い柄があったのでオススメですー!


ではレシピです。




材料  
グラニュー糖 15g
★水  5g
ローストアーモンド(アーモンドロースト ノンパレル&ビュート)  70g
バター  2g
コーティング用チョコレート  70g
ココア  適量

作り方
1)テフロン加工のフライパンに、★グラニュー糖と水を入れ火にかける。ぶくぶくしてきて、115℃くらい(色づく寸前)まで加熱する。
cdc7c211.jpg

2)火を止め、ローストアーモンドを入れる。飴を絡めるように木べらで混ぜる。
6e7b9e1f.jpg

3)かなりくっついてくるので、木べらでほぐしていく。すると飴が結晶化して白くなる。
44f55fa9.jpg

4)再び弱火にかけ、結晶化した砂糖が溶けてカラメル色になるまで加熱する。バターを入れて全体に絡める。
d6c9a26c.jpg

5)オーブンシートの上で冷ます。くっついたものは手で剥がす。
7662d366.jpg

6)完全に冷ましボウルに入れ、コーティング用のチョコレートを溶かしておく。
4457053b.jpg

7)チョコを少しずつ加え、ゴムベラで絡めていく。
24627994.jpg

8)混ぜているとだんだん固まってくる。固まりが悪い時は、ボウルごと冷蔵庫に入れる。アーモンドが冷たければ固まります。 またチョコを少し入れて、混ぜて固めて、、を7、8回繰り返します。
acaa6e36.jpg

9)最後の方、ボウル付いたチョコが固まってしまうので、一旦アーモンドをよけて、そのチョコも溶かして使いましょう。
70de00be.jpg

10)十分な厚みになったら、きれいなボウルに移し、ココアをふりかけたら完成。
e20c1805.jpg



〜ポイント〜

・生のアーモンドの場合は、あらかじめ香ばしく炒っておいてください。
今回は富澤商店の「アーモンドロースト ノンパレル&ビュート」というのを使ったのですが、そのまま使えてとっても美味しかったです!おすすめ!


・チョコレートは、コーティング用チョコレートを使うと上手にできます!
cottaで買うならこちら→コーティング用チョコレート
富澤商店で買うならこちら→ノベルビター(上掛け用チョコ)


・テフロン加工のフライパンでないと、こびりつく可能性があります。


・アーモンド同士がくっくつくのを防ぐためにバターを入れています。


ーーー

バレンタインにいかがでしょうか〜〜?

シンプルで甘さ控えめなので、男性も好きそうです!!


ではまた次回の更新で〜^^




~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓