marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

カテゴリ: レシピ

D518DBFA-A3D5-480B-B6C0-40DC5D5B4336


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


今日はとっても簡単に作れるクッキーのご紹介です!


生地を混ぜてスプーンで落とすだけ、の
「ドロップクッキー」です♡


難しいことを言わずに適当に作っても美味しいので
初心者の方にもおすすめです^ ^


よかったらお試しくださいね!!



▼材料(直径4〜5cm 約13個分)
バター…40g
砂糖(キビ砂糖やグラニュー糖など)…20g
卵…10g
薄力粉(バイオレット)…45g
ココア…4g
チョコ…25g
ナッツ…お好みで適量

※プレーン味にする場合はココアを抜いて薄力粉50gにする


5D775149-B9F2-47B4-92EF-B12429DED9CA


▼作り方
1)ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで練ったら、砂糖を加えて混ぜる。

2)卵を加えて混ぜる。

3)ふるった薄力粉とココアを加え、ゴムベラでサクサク混ぜる。

4)刻んだチョコも加えて混ぜる。

5)天板にオーブンシートを敷き、生地を落とす。

6)お好みで刻んだナッツを散らす。

7)180度に予熱したオーブンで13分ほど焼く。



▼インスタに投稿したリール動画です!

インスタもぜひフォローしてくださいね♡ → @marimo_cafe



.。o○.。o○.。o○.。o○


お盆休みも終わり、通常の生活が戻ってきましたね〜!

お休みしていた方は、どんな風に過ごしていましたか?



我が家は、車で30分の距離にある夫の実家へ2回遊びに行きましたよ〜^^

いつもお昼ご飯をご馳走になってしまうので、デザートを作っていきます。



一回目は、ももミルクプリン・レモンケーキ・こちらのクッキー・スノーボールクッキー

二回目は、チーズケーキ、チョコシフォン。

というラインナップでした!!



試作品が多くなってしまうのは職業柄。^^;



それでも喜んでもらえるので作り甲斐があります!



特にレモンケーキチーズケーキが好評だったかな?




...




娘もだいぶ成長してきていまして、


「じいじ、ハロー!」というのを教えたら、すぐにマスターして


「じいじ、はりょ〜! ばあば、はりょ〜!」と言っていました!!! 驚



ハローはうまく言えなくて、

「はりょ〜」って感じですが、これが本場の発音かも?とも思ったり。。。



こどもチャレンジEnglishもやらせているので、親の発音より、そちらを覚えてほしい〜。切実。




しまじろうのことは、「しまー!」と言っていて、

ぬいぐるみを渡すと、「ぎゅー!」と言いながら抱きしめていて可愛いです♡



ぎゅーで思い出しましたが、
お風呂で髪の毛を洗って流すときに、


「目をつぶって。ぎゅーってつむって」と言ったら

「ぎゅーーーーっ」って声に出しながら、必死に目をつぶっていました。(*´ェ`*)




うふふ^^♪




ではでは、また更新しますね〜^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


〜レシピ一覧〜


こちらのブログには
色々なレシピを載せています(*´ -`)(´- `*)

ぜひご活用ください♪♪
















.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,474名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。






photo-2


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



今回ご縁があり、お仕事で「美酢」を使ったお菓子レシピを考案いたしました♡


「美酢」ってみなさんご存知ですか?



フルーツのお酢で、「みちょ」と読みます!




お酢と聞くと、ツンとするイメージがありますが、美酢はそんなことなくて。
まろやかで飲みやすいです^ ^



今回は、アイスをリクエスト頂いたので、
こちらの3種類のレシピを考案しました


photo-3

「ももミルクアイスキャンディー」
「いちごミルクアイスキャンディー」
「ざくろとバジルのグラニテ」


レシピはこちらのサイトにてご覧いただけます♡



暑い日にぴったりなので、ぜひお試しください^ ^



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,444名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



00

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


久しぶりにマフィンが食べたくなり、熟れたバナナもあったので作りました!


このレシピはクックパッドで殿堂入り(つくれぽ8166件)している、思い入れのあるレシピです。
このレシピで私を知ってくれた方も多いのでは〜〜〜



バナナって独特の青臭さがあるんですが、カラメリゼすることでそれが消えるんです。
コクが出てとっても美味しいマフィンになります♡


生地はフワッフワ!!
翌日になっても固くならないので嬉しい(*´ -`)(´- `*)


(口の中の水分を持っていかれる固いマフィンって嫌ですよね。そんなんじゃないです。)



よかったらお試しください!!




▼材料(遠藤商事 ブリキマフィン型 6個分)
バター...50g
グラニュー糖...40g
卵...1個(50g)
☆薄力粉(ドルチェ)...80g
☆ベーキングパウダー...小さじ1/2
牛乳...40g

<カラメルバナナ> 
グラニュー糖...25g
水...15g(大さじ1)
バナナ...90g(約1本)

▼作り方

IMG_9668


1) 【カラメルバナナを作る】フライパンにグラニュー糖と水を入れ、カラメル色になるまで中火で加熱する。

2) 火を止め、角切りにしたバナナを入れる。全体が馴染むまで、ヘラで潰しながら混ぜる。

3)【生地の準備】粉類☆は合わせてふるう。バター、卵、牛乳は常温に戻す。オーブンは180℃に予熱する。

4)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。グラニュー糖を3回に分けて加え、白くふんわりするまで泡立て器で混ぜる。

5)溶いた卵を5〜6回に分けて加え混ぜる。
 
6)小麦粉の1/3→牛乳1/2→小麦粉1/3→牛乳1/2→小麦粉の残り&カラメルバナナ の順に加え、ゴムベラで切り混ぜる。※ポイント※粉気がなくなった所で混ぜるのをストップする!混ぜすぎない!
 
7) 生地を型に入れる。(きのこ形に焼き上げるために、型のスレスレまで生地を入れましょう♡


8)180度に予熱したオーブンで23〜25分程焼いたら完成!



▼ポイント

マフィンは型のサイズによって、できる数量が変わります。


今回は小さめの型(遠藤商事 ブリキマフィン型)を使っているので、6個になりました!
下の写真の右側の型です。



muffin-1

左の、通常の大きさの型(マフィン型(6個取))で作る場合は、4個分になります。


こんな感じです。


スクリーンショット 2022-08-01 16.52.11




マフィン型についてはこちらの記事に詳しく書いています!マフィンを作る前にご一読くださいませ♡







最後に、作り方動画です!!






今日も読んでいただきありがとうございました^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


▼お役立ち情報

お菓子作りの材料・道具で迷ったら、こちらの記事をご覧ください!
私の愛用アイテムをまとめています♡




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,438名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。





 

わらびもち3


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



NHKの番組「ひるまえほっと」「かんたんごはん」のコーナーで
お菓子のレシピを紹介させていただきました♡



前回の「抹茶アイス」に続いて本日は「片栗粉でわらび餅風」が放送されました!!


わらびもち2


わらび餅といえば、「わらびもち粉」を使って作るのですが、
片栗粉でも同じような食感になるから作ってみて・・・というご紹介でした!!!



これがもう、信じられないくらい美味しい!!んです!!!



どのご家庭にも片栗粉があるはず♡
そしてきな粉も、あります、よね?!



お鍋でぐるぐる混ぜるだけで簡単なので
良かったら作ってみてくださいね♡





実際の放送は、番組のホームページにてご覧いただけます。
↓こちらから





ブログにもレシピを載せますね〜〜^^



▼材料:4人分
片栗粉 30g
砂糖 40g
水 200ml

<トッピング>
きな粉 30g
砂糖 10g
塩 ひとつまみ 


▼作り方:
1.きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせ、半量をバットに広げておく。
2.鍋に片栗粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えてゴムベラで混ぜる。
3.ゴムベラで混ぜながら中火で2〜3分、粘りが出て透明になるまで加熱する。
4.用意しておいたバットに出す。残りのきな粉を上面にまぶす。
5.好みの大きさにカットし完成。
6.冷蔵庫で保存すると固くなってしまうため、当日中に食べる。



出来立ては、こんな感じでびよーーーんとなります♪  美味!!!
冷めるとだんだん固くなるのですが、レンジでチンすると柔らかく戻ります♡

でもびよーんとなるのは出来立てだけ。。なぜ〜〜〜


わらびもち3



よかったらお試しください♡





.。o○.。o○.。o○.。o○


▼お役立ち情報

お菓子作りの材料・道具で迷ったら、こちらの記事をご覧ください!
私の愛用アイテムをまとめています♡




.。o○.。o○.。o○.。o○


▼レシピ一覧


こちらのブログには色々なレシピを載せています(*´ -`)(´- `*)
ぜひご活用ください♪♪


















.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,438名♡ありがとうございます♡





【お菓子作りで夢を叶える】
www.reallygreatsite.com
好きを仕事にするヒントをお届けします♪
無料メルマガの詳細・お申込はこちらの記事にて。



【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




1-1


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


とっても控えめな見た目のこのお菓子。
桃とミルクの優しいスイーツです♡


桃のお菓子作りで一番すきかもしれないです・・・♡
クリーミーなものと桃ってあうんですよね・・・♡



桃をたくさんいただいたので作ったのですが、初めて食べた夫がとても感動していました!



夕食後のデザートにしたら、(夕食は普通のものだったのですが)満足度が上がったようで。



「高級レストランのデザートみたい!」


「でも本当のレストランだったら、こんなに量はないな」


「お皿にチミッとのってて終わるな」


「フルーツパーラーだったら、コーヒーとセットで1000円だな!!」




など、興奮して色々しゃべってました。笑



作り方を載せますので、よかったらお試しください♡

インスタグラムにのせたリール動画も貼っておきますね!!




ーーーーーーーーーー
ももミルクプリン
ーーーーーーーーーー

▼材料 (3人分)
もも...1/2個(約100g)
牛乳...130ml
グラニュー糖...30g
生クリーム(タカナシ42%)...100g

▼作り方
1)氷水に板ゼラチンを入れ、ふやかす。
2)耐熱ボウルに牛乳とグラニュー糖を入れ、600Wの電子レンジで1分温める。
3)軽く混ぜ、ふやけたゼラチンをぎゅっと絞ってから加え、溶けるまで混ぜる。
4)ボウルの底を氷水につけておく。
5)桃をむいて角切りにする。
6)4が冷めたら生クリームと桃を加える。
7)お好みの容器に入れて冷蔵庫で2〜3時間冷やし完成。
 


板ゼラチンを使っていますが、粉ゼラチンでも同じ分量でOKです〜
パッケージ通りにふやかしてくださいね♪


.。o○.。o○.。o○.。o○




この土日は暑すぎたので、屋上に小さなプールを出して遊びました!



水をバシャバシャしたり、足をつけたり、水をくんだり・・・
そんな小さな遊びをして楽しみました!!



IMG_9642

IMG_9650


娘はアンパンマンの水鉄砲がお気に入りのようでした。
が、水が出るところをのぞきこんでしまうので、ぴゅっと顔に水がかかっていました。笑


でもそれも面白いようでニタニタしてました。笑




暑い中外にいると、私たち親も結構ぐったり。汗
公園の川に入るのも良いけど、おうちだと移動がなくてすぐにシャワーができて楽でした!



やっと屋上も活用できて嬉しい週末でした^^!!




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,437名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



抹茶アイス2

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


NHKの番組「ひるまえほっと」「かんたんごはん」のコーナーで
お菓子のレシピを紹介させていただきました。


ご覧いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m



収録は3月でして、その時の様子はこちらのブログに書いていました(*´ェ`*)





全部で4回放送があるのですが、初回はこちらの「抹茶アイス」が放送されました!


抹茶アイス3


アイスのレシピはいくつかあるのですが、
今回はとっても簡単バージョン!!!

「生クリームと練乳を混ぜるだけ」のレシピです。


これがね、とっっってもなめらかな口溶けのアイスができちゃうんです(*´ェ`*)


アイスクリームメーカーも不要凍らせる途中でかき混ぜる作業も不要の画期的なレシピです〜!




これは試作の写真なので量が少ないですが、ボウルごと凍らせちゃえば楽ちんですよね〜〜!

抹茶アイス1



良かったら作ってみてくださいね♡


実際の放送は、番組のホームページにてご覧いただけます。
↓こちらから



ブログにもレシピを載せますね〜〜^^


▼材料:4人分
生クリーム 100ml
練乳 75g
抹茶 こさじ1(3g)

▼作り方:
1.ボウルに生クリームを入れ、抹茶を茶こしでふるい入れる。
2.ボウルの底を氷水に浸け、ハンドミキサーで八分立てに泡立てる。
3.練乳を加える。(ボウルをデジタルスケールの上に乗せ、0グラム表示にした状態で、練乳のチューブから直接はかり入れると、洗い物が出ない)
4.ツノが立つまで更に泡立てる。
5.ボウルにラップをして6時間以上冷凍庫で凍らせる。
6.ディッシャーですくい、好みで白玉団子やあんこなどを添える。

※ポイント
一晩置いた場合などカチカチに凍ってしまうとサーブしにくいので、冷蔵庫に5分ほど移すと程よく柔らかくなる。



暑い日には、冷たいお菓子があると嬉しいですよね〜〜!
とっても簡単なので、ぜひお試しください♡



放送はあと3回ありますので、日程の連絡が来たらまたお知らせさせて下さい。


※放送日の前日に連絡が来るんです



よろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


〜レシピ一覧〜


こちらのブログには
色々なレシピを載せています(*´ -`)(´- `*)

ぜひご活用ください♪♪


















.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,397名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




1-1


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


今日はレシピのご紹介です!


ご縁あり、ニチレイさんのWEBメディア「ほほえみごはん」
レシピを載せていただけることになりまして、
今日は2品目のご紹介です(*´ -`)(´- `*)


テーマは「こどものおやつ」なので

ほうれん草とバナナのパンケーキを作りました!!



小さいうちは、
野菜を使ったり・砂糖を控えめにしたおやつで三度の食事の栄養を補う、
という感じが良いのかな、と考えています(*´ -`)(´- `*)

とはいえ、忙しい中だと”おやつを作る”のも一仕事。なので、

手間(野菜を洗ったり・茹でたり)を省いてくれる
冷凍ほうれん草
を使ってレシピを作りました♡


1-1


生地の緑色は、ほうれん草の天然の緑色です♡
とっても綺麗ですよね(*´ -`)(´- `*)

食べると、ほうれん草はほとんど感じないので
”そのまま食べるのが苦手”というお子様にぴったりです!!


生地にはバナナを練り込むことで、
・甘みづけ(砂糖を減らせる)
・栄養価UP
・もっちりした食感に♡
と、良いこと尽し!!!



大人や、大きいお子様はメープルシロップをかけると
もっともっとおいしいです(*´ -`)(´- `*)


良かったらレシピをチェックしてみてくださいね!!



こちらからご覧いただけます(●´ω`●)





ちなみに、第1回目でご紹介したのは、冷凍枝豆を使って作る「ずんだ餅」

zunda-1


こちらももっちり美味しいです〜〜〜!
仙台銘菓が自宅で味わえます♡

レシピはこちらからご覧くださいね(●´ω`●)



ぜひ作ってみてくださいね〜〜〜♪



.。o○.。o○.。o○.。o○


〜レシピ一覧〜


こちらのブログには
色々なレシピを載せています(*´ -`)(´- `*)

ぜひご活用ください♪♪


















今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,381名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




zunda-1


 こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


今日はレシピのご紹介です!


ご縁あり、ニチレイさんのWEBメディア「ほほえみごはん」
レシピを載せていただけることになりました(*´ -`)(´- `*)


テーマは「こどものおやつ」です!



私自身、こどもを育てる中で、「どんなおやつにしようか?」は悩ましい問題です。


いわゆる甘いスイーツは、 もう少し大きくなってから。

小さいうちは、野菜を使ったり・砂糖を控えめにしたおやつで
三度の食事の栄養を補ってほしいな、と思っています(*´ -`)(´- `*)



とはいえ、忙しい中だと”おやつを作る”のも一仕事。ですよね。。



なので今回は、手間(野菜を洗ったり・茹でたり)を省いてくれる
冷凍野菜
を使ってレシピをご紹介することにしました!



zunda-1


ご紹介するのは、
豆腐を使って作るお団子と、
冷凍枝豆で作るずんだあん。


タンパク質の宝庫、なおやつです(*´ -`)(´- `*)



もちもちのお団子に、
優しい味わいのずんだが美味しいです♡



今回のレシピは、お団子を食べても喉につまらせない年代以上のお子様向けです。




こちらからご覧いただけます(●´ω`●)




もちろん大人が食べても美味しいので
ぜひ作ってみてくださいね♪



.。o○.。o○.。o○.。o○


〜お知らせ〜

▼クッキー缶通信講座 受付中!

cookie_s-7


・目を引く大きな「バターサブレ」
・アイスボックスタイプの「ヘーゼルナッツとチョコのクッキー」
・サクッとおいしい「抹茶のラングドシャ」
・おつまみにもなる塩味クッキー「パルメザンチーズのクッキー」
の4種が習えます♪

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 



▼写真講座 最後の受付です!

お菓子を美味しそうに撮るための、写真講座。
6月末で終了となるため、最後の受付をしています。(5月27日まで)

詳しくはこちらの記事をご覧ください!





.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,332名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。





IMG_7177

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


いつも応援してくださる皆様へ。


新刊『本当においしいお菓子の作り方』
発売から1ヶ月たたないうちに重版となりました!!


たくさんの方に手にとっていただけたのも
いつも応援してくださる皆様のおかげです!

本当にありがとうございます♡



今回の本では、
「これさえおさえれば失敗しない」
というポイントを
しっかりとお伝えしているので、
「初めてクッキーが美味しく作れました♡」
「何を作っても美味しくて感動しています!」

など、インスタのDMに日々たくさんのお声を頂いています。


レシピ考案は大変でしたが、
こうして喜んでもらえて本当に嬉しいです!!


61-hEGPGIdL



713bDX-MIpL


こんな感じで、
重要な工程をばーんと載せたのは
編集者さんのアイディア。


1ページを解説のために
こんな風に使うなんて、
考えられなかったです・・・!


確かにポイントがわかりやすく、
作り方がイメージしやすいですよね!



71tlkVf6dxL


工程は「marimoさんが必要だと思うだけ好きなだけ書いてください」
って言っていただいたので、長く書きました。


今までは、「**文字以内にしてください」と言われることが多かったので
本当にありがたかった・・・!
伝えたいことを削らずに伝えられるのは本当に嬉しい。。



このほかに、
工程写真がたくさん載ったページもありますよ♪



パラパラめくってみた動画がこちら↓





パウンドケーキ、
マドレーヌ、クッキー
ロールケーキ、
ミルクレープなどのお菓子を
43品掲載しています!

ほぼ新作レシピです^^


どのレシピもオススメ!!
楽しんでいただけたら嬉しいです♡



最後に、
Amazon特典のご案内
をさせてください^^
2月中のみ特典がつきます。


Amazonで紙の本を購入すると、特典として
「生地の混ぜ方動画」をプレゼントいたします!
(Kindle版は動画がつかないそうです)



これは、この本に出てくる5つの混ぜ方
◎ゴムベラで底から返す混ぜ方
◎ゴムベラで切り混ぜる混ぜ方
◎ゴムベラですり潰す混ぜ方
◎泡立て器で円を描く混ぜ方
◎ハンドミキサーでのメレンゲの立て方

を動画で解説したものです。


実際に私の手つきを見て
理解を深めていただけたらと思います
(*´ -`)(´- `*)



この本があなたの元へ届き
お役に立てることを願っております
(*´ -`)(´- `*)



▼Amazonでの購入は
こちらから

よろしくお願いします♡



.。o○.。o○.。o○.。o○


現在開講中の
バレンタイン特別講座には
たくさんのお申込をありがとうございました!


日々、公式LINEにて質問を受け付けています。

作る前・後に疑問に思ったことがあれば
お気軽にご連絡くださいね〜♪



一緒にお菓子作りを楽しめたら嬉しいです!




ではまた次回の更新で^^


.。o○.。o○.。o○.。o○

今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,210名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



 

marimo

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


アヲハタさんのお仕事で、
イチゴジャムを使ったレシピを考案しました♪



その名も「フォンダンジャムショコラ」!!
私が勝手に命名しました。笑


チョコケーキを割ると、
中からとろ〜りとジャムが出てきます(*´ -`)(´- `*)



本来のフォンダンショコラは、
中にチョコがナッシュを入れて焼きますが、
ガナッシュを作るのが手間なんですよね。



なので、手軽にとろけるもの・・・
しかもチョコと合うもの・・・

と考えてジャムを入れました!!



今回はイチゴジャムを使ったのですが
マーマレードも合いそうです♡


チョコとオレンジの組み合わせも
美味しいですもんね〜〜〜



今回のチョコ生地は
ベーキングパウダーで膨らませるので
簡単ですよ!!

よかったら作ってみてくださいね♪


cake-1

↑ココットのまま食べてもOK(●´ω`●)



フォンダンジャムショコラ(調理時間:30分) 

▼材料(直径7cmのココット2個分) 
チョコレート.....25g 
バター.....15g 
生クリーム.....15g 
グラニュー糖.....15g 
卵.....1/2個(約25g) 
薄力粉.....15g 
ココアパウダー.....小さじ3/4 
BP小さじ.....1/8 
アヲハタ 55 イチゴ.....20g

▼作り方 
1 ボウルにチョコ・バター・生クリーム・グラニュー糖を入れ湯せんで溶かす。均一になるまで泡立て器で円を描くように混ぜる。 
2 溶いた卵(卵が冷えている場合は湯せんで人肌に温めてから)1に加え、同様に混ぜる。 
3 粉類をふるい入れ、粉気が見えなくなるまで同様に混ぜる。 
4 ココットに生地の半量を流し、中央に各10gジャムを乗せる。残りの生地をかぶせる。 
5 170度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。竹串を刺して生地が付いてこなければOK。 
6 ココットと生地の間にナイフをぐるっと一周し、お皿に返す。 
7 好みで粉糖をかけたら完成。割ってから追いジャムをしても美味しいです!

▼ポイント 
・生地が冷めると固くなり混ぜにくいので、卵を温めておくこと 
・ココットには油など何も塗らずに生地を流します 
・竹串チェックする際、ジャムが付いてくることがあるので焼けてない生地と間違えないこと 
・ココットのままスプーンですくって食べてもOK! 
・4人分にする場合は倍量で作ってくださいね 



.。o○.。o○.。o○.。o○


そしてもう少し本格的に
お菓子を作りたい方へ。


バレンタイン通信講座を
開講中です♪


お好きなタイミングで
オンラインで動画を見て学べます。
ご質問サポートは8月末までです♡


chocolat-4


メニューは、
ガトーショコラと、
チョコレートのエクレア



ガトーショコラは、
濃厚なのにふんわり、口溶けの良さが特徴!

何を隠そう、私が夫に初めてプレゼントしたお菓子です♡
今後、レシピ本やネットには出さない、
通信講座のみのレシピです(●´ω`●)



チョコエクレアは、新作レシピ。
サクッとしたシュー生地と
絶品チョコクリームが最高の一品です♡


チョコ好きにはたまらない〜〜〜



両方ともおすすめです(●´ω`●)


cc-1


動画やレシピはお申込後すぐにメールでお届けします。



2月14日で締め切り!
あと3日です。



詳しくはこちらの記事をご覧くださいね^^


 



すぐに申し込むよ〜って方は
こちらから



ご参加お待ちしております(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,204名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。


 

 

IMG_7177

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


いつも応援してくださる皆様へ。


本日1月20日に、レシピ本
『本当においしいお菓子の作り方』
が発売となりました!!


この日を迎えられたのも、
いつも応援してくださる皆様のおかげです!

本当にありがとうございます♡


今回の本では、
「これさえおさえれば失敗しない」
というポイントを
しっかりとお伝えしています♡


ちょうどAmazonで
写真が更新されたので引用します。

61-hEGPGIdL



713bDX-MIpL


こんな感じで、
重要な工程が、ばーんと載っているのです!


71tlkVf6dxL


レシピもしっかりわかりやすく書いています。


このほかに、
工程写真がたくさん載ったページもあります!



パラパラめくってみた動画がこちら↓







掲載レシピは、
パウンドケーキ、
マドレーヌ、クッキー
ロールケーキ、
ミルクレープなど
基本のお菓子を
43品掲載しています!

ほぼ新作レシピです^^



楽しんでいただけたら嬉しいです♡



最後に、
Amazon特典のご案内
をさせてください^^



Amazonで紙の本を購入すると、特典として
「生地の混ぜ方動画」をプレゼントいたします!
(Kindle版は動画がつかないそうです)



これは、この本に出てくる5つの混ぜ方
◎ゴムベラで底から返す混ぜ方
◎ゴムベラで切り混ぜる混ぜ方
◎ゴムベラですり潰す混ぜ方
◎泡立て器で円を描く混ぜ方
◎ハンドミキサーでのメレンゲの立て方

を動画で解説したものです。


実際に私の手つきを見て
理解を深めていただけたらと思います
(*´ -`)(´- `*)



この本があなたの元へ届き
お役に立てることを願っております
(*´ -`)(´- `*)



▼Amazonでの購入は
こちらから

よろしくお願いします♡


.。o○.。o○.。o○.。o○

続きまして、

♡バレンタイン通信講座のお知らせ♡

です!!
IMG_2167


バレンタインに向けて、
通信講座を開催します!


約1年ぶりの開催です!!
お待たせいたしました♡


今回は、
・ガトーショコラ
・チョコレートエクレア

の2講座を開催します。
今回からマンツーマンサポートを始めます!
個人的に質問できますので、
恥ずかしがり屋さんもぜひぜひ。


定番のガトーショコラは
しっとり濃厚なのに口溶けの良い
私史上最高のレシピ♡

毎年レッスンしていますが
根強い人気があります。


cc-1

チョコエクレアは新作レシピ。
今一番、私が食べたかったから、
という理由でメニューになりました。
(●´ω`●)


チョコが濃厚、なのに
ペロリと食べられる不思議なお菓子。
こちらもオススメ〜〜〜!!



今回のガトーショコラ講座では
お見本のガトーショコラをお送りするコースもあります!

久しぶりのお見本送付。
お届けできるワクワクに包まれています。
作るのが楽しみです〜〜♡


材料手配の都合で、明々後日、
1月23日(日)に締め切りとなります。

お決まりの方はお早めにお申込をお願いいたします^^



講座について、
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね^^


 



すぐに申し込むよ〜って方は
こちらから



ご参加お待ちしております(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○

今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,144名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



 

es-1

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


レシピ掲載のお知らせです♡


FANCLさんの会報誌「ESPOIR(エスポワール)2021年12月号」にて
クリスマスのケーキスティックのレシピを
ご紹介しております(*´ -`)(´- `*)


es-2


スポンジケーキにスティックをさして、
チョコレートでコーティングしました♡


数種類のチョコを使い、
トッピングを工夫すると
とっても華やかで見栄えがします
(*´ -`)(´- `*)



es-3


「ESPOIR」はファンケルさんの会員だと
毎月送られてきます。
(私も会員なので送られてきた。笑)

もしくは店頭でお願いするともらえます(*´ -`)(´- `*)


良かったらチェックしてみて下さいね♪


.。o○.。o○.。o○.。o○


レシピ本発売のお知らせ♡

FullSizeRender


『本当においしいお菓子の作り方』
KADOKAWAより2022年1月20日発売です♡


初心者の方にもわかりやすく、
各レシピのポイントをしっかり説明
美しい写真にもうっとりします♡


詳細はこちらの記事にて!




Amazon購入特典として
「生地の混ぜ方動画」をプレゼントいたします!

期間限定でのプレゼントですので、
お早めにご予約ください(*´ -`)(´- `*)


Amazonでの予約・購入は
こちらから

よろしくお願いします♡




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,094名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



FullSizeRender


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



1月に発売になるレシピ本
『本当においしいお菓子の作り方』


早速ご予約いただいた皆さま、
ありがとうございます!!



皆さんのおかげで、なんと
Amazonの売れ筋ランキングで
1位になっていました(゚Д゚≡゚д゚)


FullSizeRender



ありがとうございます(*´ -`)(´- `*)!!!


とても嬉しいです♡



今日は特典動画のお話を書きます。



FullSizeRender



帯にも書いてありますが、この本には

○ふんわりマフィン
○パウンド型でふわふわシフォン
○感動的にきめ細かいパウンドケーキ
○なめらかクリーミーチーズケーキ
○バターなしでしっとりバナナケーキ
○極上スポンジ生地のロールケーキ


などなど、
この本のために試作を繰り返して作ったレシピが
40品以上載っています(*´ -`)(´- `*)



それぞれに詳しい工程写真がついていますが、
動画でも手つきをお見せしたい!
と思い、覚えて欲しい5パターンの混ぜ方を撮影しました♪


★ゴムベラで底から返す
★切り混ぜる
★すり潰すように混ぜる
★円を描くように混ぜる
★メレンゲを泡立てる


生地の混ぜ方が
この5パターンの混ぜ方に集約されると気いたのです(*´ -`)(´- `*)


スクリーンショット 2021-12-13 10.04.48


こんな感じで、私の目線でわかりやすく撮影しています。

 
本の中に、混ぜ方を解説したページがあるので
あわせてご確認いただくと理解が深まります♡



この動画は、
Amazonにて紙の本をご購入いただいた場合のみ
(電子版にはつきません)
配布されます。


ダウンロードすれば無期限でご視聴いただけます♡



配布期間が短いので、
お早めにご予約いただくのがおすすめです。
(*´ -`)(´- `*)



Amazonでの予約・購入は
こちらから



この本を通して、お菓子作りの楽しさを
もっともっとお伝えできたらと思っています!



どうぞよろしくお願いします♡
(*´ -`)(´- `*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3093名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。





ch-7

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


昨日はインスタライブをご覧いただき
ありがとうございました!


慣れないことをしたので、
お見苦しい点が多かったと思います><。
次回があるとしたら?反省を生かしたいです。



ライブ内で作ったジンジャークッキー
新刊に載せているレシピです♡


型抜きがしやすい配合で、
サクサク食感のクッキーです。


味わいを複雑にするために
黒砂糖を使っているのがポイントです。


生姜の香りがふわりと〜
そして黒砂糖のコクが美味しい!


黒砂糖がない場合には、グラニュー糖でOK。
ココアを入れると美味しく作れると思います♡


よかったらお試しください♫



ジンジャークッキー (作りやすい分量)

▼材料
バター(明治 発酵バター)60g
黒砂糖(八重山本黒糖)40g
卵黄1個分(約18g)
生姜10g
薄力粉(バイオレット)120g  よりサクサク感を楽しみたい時→エクリチュール

※ココア生地の場合
薄力粉110g+ココア10g

▼作り方
①ボウルにバターを入れ20度に調整しつつゴムベラで練り混ぜる
②砂糖を3回に分けて加え泡立て器で混ぜる
③卵黄を加え混ぜる
④生姜をすりおろして入れ混ぜる
⑤ふるった粉を入れてゴムベラで切りまぜる
⑥ゴムベラの面を使い生地をすりつぶす
⑦オーブンシートに挟み20×25cm(厚さ3ミリ)に伸ばす
⑧10分冷凍する。オーブンを180度に予熱スタート
⑨型抜きしシルパンに並べる
⑩180度に予熱したオーブンで11〜14分焼く(大きさにより時間を調整する)

(作り方の動画は
こちら。)

.。o○.。o○.。o○.。o○


ch-2


こんな感じで、白樺ツリーに飾りました。


可愛い〜〜と大満足!!

(●´ω`●)


ch-1


猫の型がお気に入りです♡


猫クッキーを入れた袋は
テープ付きOP袋(中)


お花クッキーを入れた袋は
テープ付きOP袋(小)


湿気らせず長く保存したい場合は、
ガス袋乾燥シートと一緒に入れて、
クリップシーラー Z-1で留めてください♫



ch-4


プレゼントするなら
こんなラッピングはいかがでしょうか?

パニムールカップにクッキーを入れて、
クッキー袋 1に入れます。
クリップシーラー Z-1で熱処理して閉じて、
楕円 透明シールで端を留めます。
シールを貼ったら完成!




ch-6



小包装にしたものは、
おうちの箱に詰めても◎

cotta ギフト箱 お菓子のおうち(クラフト)
程よいサイズ感でプレゼントに◎




ch-5



ナチュラルな感じが可愛くて、
最近よく使っています
(*´ -`)(´- `*)



参考になれば嬉しいです♫



.。o○.。o○.。o○.。o○



最後に新刊のお知らせをさせてください♡

FullSizeRender


『本当においしいお菓子の作り方』
KADOKAWAより2022年1月20日発売です♡


初心者の方にもわかりやすく、
各レシピのポイントをしっかり説明
美しい写真にもうっとりします♡


詳細はこちらの記事にて!



Amazon購入特典として
「生地の混ぜ方動画」をプレゼントいたします!

期間限定でのプレゼントですので、
お早めにご予約ください(*´ -`)(´- `*)


Amazonでの予約・購入は
こちらから

よろしくお願いします♡




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3089名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




FullSizeRender



こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


今日のインスタライブをご覧いただいた皆さん
ありがとうございました!


平日の昼間という忙しい時間なのに
MAX250人ほどの方に
見ていただけたようで、とても嬉しいです!


(録画の視聴はこちらからできます♡)



ライブの中でもお話ししたのですが、
いつも応援してくださる皆さんのおかげで
1月20日に、レシピ本
『本当においしいお菓子の作り方』
をKADOKAWAより出版させていただくことに
なりました!


まだ制作途中ですが、
やっとお知らせできることになりました
(*´ェ`*)♡


FullSizeRender


▼今回の本のコンセプト

おいしく作るためのコツを
たっぷり詰めること。




「これさえおさえれば失敗しない」
というポイントを
しっかりとお伝えします♡



お菓子作りの工程が
1〜10まであるとき、
どこが重要なのか、って
普通書いていないですよね。



でも実は「これだけは!」という
ポイントがあるんです。
(私がレッスンを行う時には、
それを伝えるようにするし、
みんながちゃんとやってるか
確認しています。)



各レシピの「ポイントとなる工程」と
その理由をわかりやすく載せました。


そして
「ポイントをおさえないと
どうなるのか?」も

書いてあります。


こんなレシピ本は見たことない!



FullSizeRender


▼わかりやすく、美しい写真も見どころ

工程写真完成写真も全て、
私が作っているところを
カメラマンさんに撮影して
いただきました!


「この状態!」
「この手つき!」

を、逃さずわかりやすく
お伝えできるのは
敏腕カメラマンさんだからこそ。


とってもわかりやすく、
美しい写真でお届けします♡



そして完成写真も、
一つ一つ、
これまたスタイリストさん
スタイリングをしてくださり
撮影をしています。



作ったお菓子たちが
舞台で輝いているのを見て、
作り手として誇らしく思いました。



とても貴重でありがたい経験でした。



写真集のようなレシピ本
うっとりします・・・♡本当に♡


FullSizeRender


▼掲載メニュー

この本で初めてお菓子を作る!
という方も安心・嬉しいメニュー
を揃えました♡


パウンドケーキ、
マドレーヌ、クッキー
ロールケーキ、
ミルクレープ
など
基本のお菓子を
43品掲載しています!

ほぼ新作レシピです!



どんなフレーバーなのかは、
見てのお楽しみ〜〜♡


インスタでアンケートを取っていたのは
実はこの本のためでした!!
ありがとうございました!!


Q パウンドケーキの好きなフレーバー

Q クッキーの好きなフレーバー

Q レモンケーキのグロスアローの掛け方


など、あなたの声も反映されているかも♡



なお、
過去の本やレッスンで紹介したメニューも
新たに試作を行い、
より作りやすく・おいしく進化させていたり
また違う角度からのアプローチをしたり。


初めての人でも作りやすい
工夫を凝らしたレシピにしています。

どうぞお楽しみに♡

FullSizeRender



▼ここだけの話

この本のお話をいただいたのが今年の5月。
それから4ヶ月間試作を繰り返し、
10月半ばに撮影を行いました。



ご存知の方も多いと思いますが、
娘は0歳。
初めての育児に試行錯誤中でした。
(今も)



そんな中でのレシピ考案や撮影は
家族の協力なしにはできませんでした。



4ヶ月間、夫の休日である土日を使い
アトリエでレシピを考えました。

夫は休みなく、一人で娘の対応をしていたわけで
本当に大変だったと思います。(ノд・。) 

でも快く引き受けてくれて、
本当にありがたかったです。



そして近くに住む母にも、夕飯作りなど、
たくさん助けてもらいました。



家族の協力のもと、
作らせてもらっているのだから、
素晴らしい本にするぞ!!
一分一秒を無駄にせず、
ものすごく気合を入れて頑張りました
( ̄‥ ̄)=3 



レシピ考案に忙しく
ブログやインスタの更新が滞り
フォロワーの皆様には
つまらないって思われてるかな、
と不安もありましたが、、、
もう無我夢中で頑張りました。



全てはこの本のために・・・!



今、印刷前の最後の校正中ですが、
1ページチェックするたびに、

「ああ、素敵な本になったなぁ。涙」
心から嬉しく思います。
(え?早い?)笑



それくらい一つ一つのレシピに
思い入れがあって、
(ああ、これ10回作ったなあ、とか)
(撮影の時、こんな話したなあ、とか)
素晴らしい本を作らせてもらえたことに
ただただ感謝の気持ちです。



編集者の原田さんは、

「marimoさんが教室を運営する中で
お菓子作り初心者がどんなところでつまづくか、
体感なさっていと思います。
お菓子作りにまつわるさまざまな疑問を
marimoさんになら教えていただけるのでは、
と思ったのです。」

とおっしゃっていました。



私の今までの経験を生かして、
「美味しいお菓子を作りたい!」
と思っているあなたへ届ける本が
できあがりました。

 
ぜひぜひ手にとっていただけたらと思います
(*´ -`)(´- `*) 



発売は1月20日ですが、
本日より予約が始まりました。



そこで、
Amazon特典のご案内
をさせてください^^



Amazonで購入すると、特典として
「生地の混ぜ方動画」をプレゼントいたします!


これは、この本に出てくる5つの混ぜ方
◎ゴムベラで底から返す混ぜ方
◎ゴムベラで切り混ぜる混ぜ方
◎ゴムベラですり潰す混ぜ方
◎泡立て器で円を描く混ぜ方
◎ハンドミキサーでのメレンゲの立て方

を動画で解説したものです。


実際に私の手つきを見て
理解を深めていただけたらと思います
(*´ -`)(´- `*)



この本があなたの元へ届き
お役に立てることを願っております
(*´ -`)(´- `*)



▼Amazonでの予約・購入は
こちらから

よろしくお願いします♡


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!


また次回の更新で♡



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,030名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。